2010年11月27日

図書室で待ちぼうけ 01

私は、中学生の三年間、ずーっと図書委員をやっていました。
中学入学と同時に他県から引越してきたため、知っている同級生が一人もいなかった一年生のとき、おそらく小学校からの引継ぎ書類に、読書好き、って書かれていたためだと思いますが、そのときの担任の先生に推薦で任命されてから、三年生まで、一期も欠かさず図書委員でした。

三年生になってクラス替えになっても、愛ちゃんたちのグループ5人とまた一緒のクラスになれました。
そしてクラス委員決めのホームルームのとき、あべちんの推薦で私はまた、図書委員を務めることになりました。

ずっと同じ委員をやっていれば、お仕事は全部わかっています。
新しい本の購入を検討したり、読書新聞を作ったりというお仕事もありましたが、メインになるお仕事は、お昼休みと放課後の図書室の管理、貸出しや返却の処理とか蔵書の整理、本棚の整頓とかでした。
三年生になって、私は火曜日の図書室当番担当になりました。
一年生か二年生の委員が一人、補佐について、図書室の受付のカウンターで、利用する生徒のお世話をします。

私が通っていた中学校の図書室は、けっこう広めで、普通の教室の2倍くらいの広さでしょうか。
3階建て校舎の3階の西の突き当たりにありました。
入口を入ってスグのところに、貸し出しや返却受付用の机が置かれたカウンターのようなスペースがあり、私たち図書委員は、そのカウンターの中で作業をします。
カウンター側以外の壁際全面にぎっしり書庫が並べられていて、ドア側手前のスペース、全体の半分くらいの広さ、が図書閲覧用のスペースになっています。
4人掛けの机と椅子が8組置かれて、利用者は、そこで本を読んだり勉強することができます。
お部屋の奥の残ったスペースには、たくさんの本棚が見やすいようにジャンル分けされて整然と並べられていました。

具体的なお仕事の手順を一応説明しておきます。
たとえばお昼休み。
うちの学校のお昼休みは、お昼の12時半から1時半まででした。
そのうち12時半から1時まではお弁当の時間。
図書室を利用出来るのは、1時5分から1時25分までの20分間。
その日の図書室当番の人は、1時5分に間に合うように職員室から鍵を借りてきて図書室のドアを開けて、5時限目の授業に間に合うように図書室を閉めて、鍵を職員室に戻しておかなければなりません。
放課後だと、利用時間は午後の3時半から4時半までの一時間になります。

図書室にいる間は、本の貸出しや返却の処理、返却の遅れている人をリストアップして校内放送で流してもらうリストを作ったり、本棚の整理整頓や騒がしくしてる人への注意などをします。

試験前なら、けっこうそれなりに利用者がいましたが、普段の日は、昼休みなら本を読みに来る人より寝に来る人のほうが多い感じで、日に10人そこそこくらい。
放課後でも15~30人くらい。
ややこしいことを言ってきたり、騒ぐ利用者もまったくいなくて、私は、図書室にいるときは、いつも比較的まったりできました。

読書好きな私ですから、初めて図書委員になった頃は、当番の日でなくてもヒマをみつけては図書室に来て、面白そうな本を片っ端から読んでいました。
でも、さすがに2年以上も同じ図書室にいると、年に二回入ってくる新入荷の本以外、読みたい本も無くなってしまい、二年生の後半頃からは、当番の日には私物の文庫本を持ち込んで、貸し出し受付の机に広げて利用者を待ちながら、ゆっくり読んでいました。

三年生になって最初の中間試験も終わり、のんびりムードの漂う5月下旬の火曜日放課後。
その日はほとんど利用者がいなかったので、下級生の図書委員には先に帰ってもらって、まったり一人、文庫本を読んでいました。
ふと顔を上げて壁の時計を見ると4時15分。
図書室内に利用者は一人もいません。

あと15分か・・・
さっきからちょっとオシッコがしたくなっていました。
利用者が誰もいないから、ちょっとトイレ、行ってきちゃおうかな。
女子トイレは、図書室の入口のドアの向かいにあります。
だいじょうぶだよね、2、3分だし・・・
私は、読んでいた文庫本を閉じて貸し出し受付の机の中に入れ、小走りに図書室の入口の横開きのドアを開いて廊下に出て、女子トイレに飛び込みました。

トイレから戻ると4時20分ちょっと過ぎ。
今日はもういいか・・・
私は、図書室を閉める準備にとりかかりました。
閲覧スペースのほうにだけある窓のカーテンを全部閉じて、椅子や机の乱れを直します。
落ちているゴミや誰かの忘れ物がないか、一通り机の中や床を見てから、鍵と自分のバッグを両手に持ちました。
入口のドアの脇にある電気の集中スイッチをパチンと押すと、蛍光灯が全部消えて、図書室内は夕方の薄闇に沈みます。
そう言えば、窓際の左側の蛍光灯が切れてたな、先生に言わなくちゃ。
そんなことを思いながら、入口のドアを開けて廊下に出ます。

ドアの鍵をかけようとしたとき、貸し出し受付の机の中に、自分の文庫本を忘れてきたことに気がつきました。
もう少しで読み終わるから、家に帰って読んじゃいたいな・・・
もう一度ドアを開けて、電気は点けずに、受付のカウンター内に入りました。

本をバッグの袖ポケットにしまい、バッグに手をかけようとしたとき、
カタンっ・・・
ずっと奥の本棚のほうで何か物音がしました。
私は、ビクっとして、物音がしたほうに目をこらします。
「誰かいるんですかあ?」
大きな声で呼びかけて、しばらく様子をうかがいます。
返事はありません。

ネズミでもいるのかしら?
まさか、オバケとか・・・?

ちょっと怖かったのですが、好奇心のほうが勝って、物音のしたほうへ行ってみようと思いました。
念のため、ドアのところに戻り電気を点けました。
蛍光灯が灯り、室内が再び明るくなります。
入口の脇にある掃除用具入れを開き、床拭きモップを片手に持って、そーっと音がしたほうに近づきます。
「誰かいるんですかあ?」
「もう図書室は終わりですよおー」
問いかけながら、一番奥の本棚に近づくと、左側の本棚の陰に隠れるように誰かいるようです。
「もう鍵をかけるので、退室してくれますかあ?」
人間らしいとわかり、ちょっと安心して、本棚の陰を覗き込みました。

「キャッ!」
声をあげたのは私です。
持っていたモップを思わず取り落として、カターンという乾いた音が図書室に響きます。
そこには、誰か、たぶん裸の人が、白くてまあるいお尻をこちらに向けて、しゃがみ込んでいました。

顔は、うつむいて膝にうずめていてわかりません。
からだのまろやかさや肩までのキレイな髪を見ると、女の子のようです。
「えっ?あれ、あの、あなた、なにしてるん・・・?」
私は、すっかりうろたえてます。
「あなた誰?なんでそんな・・・」
その人は、しばらくうずくまったままでしたが、やがてゆっくりと背中を向けたまま立ち上がりました。
上履きと黒のニーソックスだけを身に着けて、あとは裸でした。
背はそんなに高くなく、華奢と言っていいからだつきですが、細いウエストから柔らかいカーブを作って広がっていくお尻の丸みがすごくセクシーです。
そしてその人は、右腕で胸、左手で内腿の間を隠したまま、ゆっくりと振り向きました。

「あ、あなた・・・!?」


図書室で待ちぼうけ 02

2 件のコメント:

  1. 初めて拝読させて頂きました。
    フリーの官能小説で これだけリアルな作品は
    なかなか読むことが出来ません。
    小生も Fc2小説に 堕作を投稿しておりますが
    誠に お恥ずかしい限りです。 
    心より感服致しました。

    返信削除
  2. porunomanさま

    コメントありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで嬉しいです。
    またおヒマがありましたら、寄ってやってください(≧∀≦)ノ

    返信削除